はたらくクルーの声 はたらくクルーの声

夢庵 フロア

佐竹さん大学生

人と接することで、
人間として成長できる場所。

温かい雰囲気があるから、
がんばれる。

高校3年の12月に大学進学が決まり、学費を稼ぐために夢庵でアルバイトをすることにしました。家族でよく来ていたし、雰囲気も落ち着くなと思っていたので、はじめてのアルバイトにはうってつけかなと考えたのです。
私はとても人見知りなので最初は不安でしたが、先輩クルーを見習ったり、「お客様の立場でしてほしい接客」を実践したりするうちに慣れてきました。
入ったばかりの頃、忙しい時間帯に注文を間違えてしまい、お客様やキッチンに迷惑をかけてしまったことがあります。でも、みんながカバーしてくれて救われました。そんな温かい雰囲気があるからこそ、成長しようとがんばれたのだと思います。

人見知りだった私が、
ここまで変わった。

やりがいを感じるのは、やはりお客様に「おいしかった。ありがとう」と言ってもらえる時。盛りつけたパフェやソフトクリームを「綺麗!」と褒められた時も感無量です。
最近、ディナータイムの“コンシェルジュ”を任されるようになりました。最初は「私で大丈夫かな?」と心配でしたが、お客様に良いサービスが提供できたり、手本になる接客をすることでお店に恩返しできるのではないかと思い引き受けました。
友達から「接客業なんて大丈夫?」と心配されるほど人見知りだった私が、今では大役を任されるようになったのですから、夢庵はそれくらい“変われる”職場なのだと思います。人と接することで人間として成長できるのだなと実感しています。ずっと続けていきたいくらい、この仕事にはまっています。

Workflow 1日の勤務の流れ

18:00

出勤
大学の授業終わりにアルバイト。
勤務する前に、従食制度を使ってご飯食べて、パワーチャージ!

19:00

ディナータイム
お客様が増える時間帯。
忙しくても"コンシェルジュ"として笑顔の接客を心がけています!

23:00

営業時間終了
閉店時間になり、店内は静かになった。食器の片づけや掃除を行い、
明朝勤務の方が困らないように準備しておこう。

24:00

勤務終了
フロアーもキッチンも作業が終わり、本日1日の営業が終わりました。
今日も1日ありがとうございました!
現在地から探す